当事務所では、これから会社を設立したいという方のサポートをしております。
商号や事業の目的を定め、定款を作成し会社の設立登記をします。
会社を設立するにあたり、一般的に想像されるのは「株式会社」だと思います。
株式会社を設立するには、定款を作成し、公証人の認証を受ける必要があります。
定款には商号、目的など様々な重要な事項を定める必要があり、内容を慎重に考えながら作成します。
当事務所では電子定款を作成しますので定款印紙代4万円が不要となります。
又、資本金が1円でも設立できるようになりましたので、以前より設立しやすくなりました。
会社設立の流れ
当事務所に登記をご依頼いただいた場合の流れを説明します。
①設立する会社の内容の決定
商号、目的、資本金、役員等を当事務所でチェックシートを埋める形で決めていきます。
決まっていない事があっても、一緒に決めていきますのでご安心ください。
➁定款の作成
決まった内容に沿った定款を作成します。
内容をご確認いただき問題がなければ発起人に押印いただきます。
③定款認証
定款を公証役場で公証人に認証してもらいます。
④資本金の払い込み
資本金を、発起人の口座に振り込んでいただきます。
振り込んだ記録がされた通帳のコピーを頂きます。
⑤会社設立登記の申請
管轄法務局へ設立登記の申請をします。
登記の申請日が会社の設立日になりますので、大安や記念日などのご希望の日に登記申請します。
⑥登記完了
申請より4日ほどで登記が完了します。
登記簿謄本、印鑑カードの取得も含め申請後約1週間程で、設立登記書類一式をお届けすることになります。